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2018年
10月19日
21:47

今年の3月に運営に出したメール

『Master of Epic』運営チーム 御中

EmeraldサーバーのLimです。
いつもお世話になっております。

WarAgeに誰も来ない日がずっと続いています。
これでは事実上4つの時代しか稼働していないことになり、「5つの時代を股にかける」という、MoEの大切な看板に傷がついてしまうことを私は大いに懸念しています。
しかしWarAgeが機能しないのは戦いたい人がいないからではなく、現に誰かが呼びかけるとそのときだけ突発的に人が集まることは今でもあります。
戦いたい人は多いのになぜWarAgeに恒常的に人が来ないのかというと、それはミスマッチのためです。
気ままにログインしてWarAgeに行ってもそのときにちょうど戦う相手が来ていなければ対人戦はできません。
対人戦ができなければ行かない、行かないから人がいない、人がいないから対人戦ができないという悪循環に陥っているわけです。
そこでそのミスマッチを改善するため、WarAgeの仕様に対して下記の修正を提案いたします。

現状:WarAgeで拠点(CC/DA)を制圧した際にメッセージが表示される

提案:拠点を守護するNPCが攻撃された際にメッセージが表示される
(例:「イルヴァーナ渓谷CC1が攻撃されています」)
・ただし過剰な頻度になるのを防ぐため、次のメッセージまでゲーム内時間で5分程度の間隔をあける
・さらに可能であれば、設定でPresentAgeにいるときにもそのメッセージを受け取れるようにする(混乱防止のためデフォルト設定ではoffとする)。

これにより、メッセージに応じて拠点にワープすれば必ずその先で敵プレイヤーと戦えることが期待できますし、メッセージを待たなくても自分でCCのNPCを攻撃すればメッセージを受けてワープしてきた敵プレイヤーと戦えることも期待できます。
現在の仕様では、拠点が制圧された後でメッセージが出るのでもうワープできないうえに敵プレイヤーもすでに移動してしまっていてどこにいるかわからず、対人戦のマッチングとして機能しません。

本来なら、すべての拠点をプレイヤーが見張っていれば必ず戦いが生じます。
自軍の拠点に見張りを配置しないということは純粋な戦略上はありえないことです。
しかし、対人戦を求めるプレイヤーにとって見張りは退屈で辛い役目です。
ゲームとは最善手の模索と楽しさの追求で成り立つものであり、楽しくないという理由で最善手が放棄されるとしたらそれはゲームの根幹に関わる問題です。
そこでその辛い見張りの役目をNPCに肩代わりしてもらおうというわけです。

この修正が実施されれば従来のように誰も居ないCCをこっそり奇襲することはできなくなりますが、そもそも対人戦をするのがWarAgeの趣旨である以上、NPCをこっそり倒して制圧できるよりも対人戦のきっかけをつくることができる仕様のほうが望ましいと考えます。
それに、たとえば少人数でCCを攻撃して陽動し、主戦力で別のCCを制圧するといった新しい戦法も生まれます。

この提案により現状の問題が解決され、WarAgeに多くの人が集まるようになると確信いたします。
何卒、宜しくお願い申し上げます。


Emerald Lim

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